ひよっこヨタばなし

日記、備忘録、他愛のないそんなお話

ゆるキャン△聖地巡礼in本栖湖

ゆるキャン△というアニメをご存知だろうか。

現在好評放送中の、女子高生たちがキャンプやアウトドアを楽しむ日常をゆるく描いたアニメである。舞台は富士山周辺を中心に、静岡県山梨県、長野県といった自然が豊かでのどかな地である。

ということで、静岡県民として気になったので聖地巡礼をしてみました。今回の巡礼地はタイトルにある通り、富士五湖のひとつである本栖湖です。アニメでは第一話に登場します。キャンプ道具を持っていないので、今回は様子見がてら湖の周りを自転車でグルっと一周することにしました。 

f:id:piyopiyo52:20180125223712j:plain

愛車に愛車を乗せいざ出発。

湖の東側に位置する県営の駐車場に車を停めサイクリングスタート。

f:id:piyopiyo52:20180125224107j:plain

f:id:piyopiyo52:20180125224211j:plain 寒い。寒いけど山の澄んだ空気がどこか心地よい。

湖の北側まで来た頃でしょうか、登場人物の志摩リンちゃん、通称しまりんが通り抜けてきた中之倉トンネルに到着しました。

f:id:piyopiyo52:20180125224836j:plain せっかくなのでキャンプ場側を後にし、トンネルを通ってみることに。

f:id:piyopiyo52:20180125224947j:plain \ツララ!!!/(ここでタイヤが滑り危うく落車しかける)

f:id:piyopiyo52:20180125225124j:plain しまりんが進入してきた側になります。トンネルを抜けると結構な下り坂になっていたので後戻りし、キャンプ場方面へ向かいます。f:id:piyopiyo52:20180125225650j:plainゆるキャンパーおるなw日も照っていてキャンプ日和でしょうか。サイクリストの私には絶好のサイクリング日和でした。

キャンプ場方面へさらに進んでいくと見覚えのある建物が、f:id:piyopiyo52:20180125230144j:plain

f:id:piyopiyo52:20180125230218j:plainなでしこーーーーー!!!!

アニメにもありましたがこの建物、トイレなんですね。トイレを撮影して不審に思われるのも怖いので周りの目には気を付けてください。

トイレの目と鼻の先に位置するのが本栖湖アクティビティセンター。キャンプの受け付けはこちらでするようです。今回はキャンプをしないのでスルー。キャンプ以外にもいろいろなレクリエーションができるようですね。気が向いたらまた来ようかな。f:id:piyopiyo52:20180125231031j:plain

f:id:piyopiyo52:20180125231544j:plainフッジサーン

本栖湖を2/3周ほどしたところでしょうか。ここで予想外の悲劇が。

f:id:piyopiyo52:20180125231809j:plain通行止め、全マスもどる

どうやら路面が凍結している危険があるため進入できないようです。(ここまで来てあんまりだ。横からヒョイと抜けてしまおうか・・・)頭に過ぎりましたが仕方なく撤退。そういえばキャンプ場の近くに通行止めの看板があった気がしたなあと思うも後の祭り。すれ違う車にほくそ笑みながら来た道を戻ります。

再びキャンプ施設へ。疲れと寒さからとりあえず一服することに。温かいココアでも飲もうかと自動販売機に立ち寄ると気になるものが。f:id:piyopiyo52:20180125232541j:plainこういう手の自販機との邂逅は初めてだったので少しだけ悩んだ挙句ポチ。f:id:piyopiyo52:20180125232930j:plain香りとコクのミルクココア(COLD)

わかってる、わかってるなあ~キミ。いいんです、こうしてブログのネタとして昇華できるのだから・・・

久しぶりの運動でへとへとになりながらも無事スタート地点へ帰還。f:id:piyopiyo52:20180125233417j:plainハプニングにも見舞われましたがゆるキャンならぬゆるポタをすることができました。今回聖地巡礼してみて感じたこと、キャンプにはまだはやい。もう少し暖かくなってきたら挑戦してみたいと思います。道具も揃ってないですしね。

それでは。

f:id:piyopiyo52:20180125223222j:plain